パパ活デートクラブのコラム | 高収入アルバイトの「青山プラチナ倶楽部」

青山プラチナ倶楽部

運営者
株式会社ジェイド
電話番号
03-4590-9816
住所
〒106-0032
東京都港区六本木
7-17-33 1F
受付時間
10:00~22:00

パパ活デートクラブ青山プラチナ倶楽部 HOME | お役立ち恋愛情報コラム | 交際相手は回避依存症?原因、その特徴3タイプそして接し方

交際相手は回避依存症?原因、その特徴3タイプそして接し方

 交際クラブ・デートクラブ・パパ活中の皆様は、交際相手と突然、連絡が取れなくなってしまったなんてことはありませんか?  いくら考えても、何が原因なのか全く身に覚えがない、、、 確かめようと電話をしても出ないし、LINEメッセージへの返信もありません。 こちらは驚くばかりですが、そういう人は実は、「回避依存症」かもしれません。 自分から別れを選ぶ回避依存症は、自分が傷つくことを恐れている人が持つものです。 今回は、回避依存症。 その原因、そして特徴3タイプをみてまいります。 回避依存症の人への接し方もご紹介しましょう。

■回避依存症とは

 回避依存症とは、ズバリ「人と深い人間関係を築くことを回避している人」を指します。 このような人にとって、対人関係で激しく感情をぶつけ合うことは怖いことなので、感情的な接触を避けようとします。 交際相手からの依存や欲求に耐えられなく、結果、自分から別れを選ぶことがあるのです。

■回避依存症になる原因とは

 回避依存症になるには、いくつかの原因が考えられますが、育ってきた環境が大きいと言えます。 例えば、原因の1つには「過度な干渉」があります。 小さいころに親から過度に干渉され、大事にされすぎた場合、自分がしなくても周りがしてくれるという心理になり、人と関わることに慣れないで成長していくと問題が起こり始めます。 単なる友達としての付き合いなら問題ないことも、交際相手ができ、付き合いが深いものになっていくうちに、それが面倒になったり、感情をぶつけ合うことに恐れを感じます。 そうなると、その状況を何とかしようとする努力をせずに、交際相手から去ることで問題を無いものにするのです。 また、あまりに厳しく躾けをされた場合も、自分自身の選択力が育たず、様々な場面に直面できないことになるケースもあります。

■回避依存症の3つのタイプ

 では、回避依存症の3つのタイプをみていきましょう。

・支配者タイプ
回避依存症に一番多いのが、このタイプです。 言葉の通り、このタイプは恋愛に上下関係をはっきりとつけたがるのですが、自分が交際相手より優位にあることを思い込ませます。 そのことで、交際相手が自分を裏切ら無いよう支配するのです。 自分に自信がないからこそ、それを隠すために出るのがこの態度であり、これがエスカレートするとDVに繋がっていく可能性あります。交際相手は、注意する必要があるでしょう。

・脱走者タイプ
このタイプは、何かあるとその状況から逃げてしまうタイプ。 状況が良い意味でも悪い意味でも深刻になってくると、それを収拾できないと怖くなっていきますので、それに耐え切れず、急に連絡が取れなくなったり、よそよそしくなったりします。 このように脱走者タイプは、恋愛を長続きさせることを苦手とします。

・ナルシストタイプ
回避依存症にはナルシストタイプもいます。 一瞬、明るくて積極的なので分かりませんが、いかに周りが自分に興味を持ってくれるかが重要です。逆に、人は人と考えられない傾向があるため、自分を受け入れてくれない人に出会うと、ひどく落ち込むこともあります。

■回避依存症の人との接し方

 回避依存症に当てはまる人を好きになってしまった場合、その人をしっかり理解し、またコミュニケーションにおいていくつか気をつけるようにします。

・追い詰めない
回避依存症の人は、束縛されていると思いがちです。 そうなると、過剰に反応するか、あなたの元から去ってしまうこともあります。 ですから、話し方、そしてLINEなどのメッセージでもそう思われないようなコミュニケーションを取ります。 また、相手から返信などがなくても、2度3度とこちらから立て続けに連絡を取るのは止めましょう。 回避依存症の人が追い詰められていると感じ始めれば、良くない方向に進んでいく可能性が大となります。

・ドロドロの関係に陥らないように気をつける
好きな交際相手ですから、その最中には気づかないこともありますが、その状態に自分自身で酔って、ドロドロの関係にまで至らないよう気をつけるべきでしょう。 回避依存症の人の精神面での弱さを自分がどうにかしたい、などという気持ちでいると、相手からDVや金銭的な被害にあってしまうことも。 ドラマの主人公ではありませんから、回避依存症の人が本当にあなたのことを愛しているかを見極める必要があります。

 このように、回避依存症の人との交際は難しい面があります。 あなたの方が相当辛抱強くいなければならないケースもあります。 回避依存症は、本人が不安になることが一番問題です。 笑顔がたくさんで、リラックスした交際をするように心がけましょう。

まとめ

 いかがでしたか?  結婚を考える場合、長い人生を考えれば、あとあと問題が出てくる可能性が高いでしょう。 また回避依存症の人は結婚願望があまり無いですから、そこで2人の気持ちにズレが生ずることもあるかもしれません。 深刻な状況であれば、信頼できるカウンセラーを訪ねてみることも必要です。 共倒れにならないよう、あるラインを引いておくのもお勧めします。

パパ活・高収入アルバイトなら、高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へ

仮登録・お問合せ

page top