パパ活デートクラブのコラム | 高収入アルバイトの「青山プラチナ倶楽部」

青山プラチナ倶楽部

運営者
株式会社ジェイド
電話番号
03-4590-9816
住所
〒106-0032
東京都港区六本木
7-17-33 1F
受付時間
10:00~22:00

パパ活デートクラブ青山プラチナ倶楽部 HOME | お役立ち恋愛情報コラム | 優しい人は要注意!「面倒くさいお相手」あるある

優しい人は要注意!「面倒くさいお相手」あるある

 お付き合いしてみたものの不本意ながら、面倒くさいなあ、って思ってしまった経験があるのではないでしょうか。 特に優しい男女ほど、こうした面倒くさいお相手とお付き合いしてしまう傾向があるものです。 お付き合いを始める前のチェックポイントとして、また、自分が実は面倒くさい男女にならないように、恋愛における面倒くさいあるあるを知っておきましょう。

1.面倒くさい人間宣言

 第一に、面倒くさいお相手というのは、自分自身を「面倒くさい人間だよ」と比較的早い時期に宣言します。 面倒だといって振られた経験があるのか、保険なのか、このように宣言するお相手は、ともかく自覚はあるようです。 クールなタイプの方ならそこで、面倒なのは苦手なんだよねと言えるのですが、優しい人ほどそうは言えません。 そして、いい感じの関係になったばかりのうちはつい、「それでもいいよ」と言ってしまうので注意が必要でしょう。 優しい人ほど、自分ならお相手の性格を変えてあげられるかも、または、自分なら受け入れてあげられるはず、と感じてしまうのです。 大抵の場合は、残念ながらそれが難しいことに後で気が付くことになります。

2.かまってちゃん

 第二に、深夜に「遅い時間にゴメン、返事はいいから」といったLINEが来たりします。 理由はともあれ、構って欲しいことを遠回しにアピールするのが特徴です。 しかしここで言葉通り返事しないとお相手は落ち込んだり、またはイライラしたりします。 さらに返事をしたらしたで「こんな自分って迷惑だね、ごめんね」といった風に、自己嫌悪に陥ったりもします。 その場しのぎの対応としては、すぐに返事をしないように、翌日「ごめんね、寝ちゃってて」といった返し方がベターでしょう。 ただし面倒くささも重症になると「こっちが眠れないほど悩んでるのに、寝てたんだ……」と思わぬしっぺ返しを食らうこともありますから、確実な正解はないとも言えます。

3.ネガティブな傾向

 第三に、面倒くさいお相手は、とりあえず否定する傾向があります。 いや、でも、そういうんじゃなくて、といったワードが口癖になっていることが多いのです。 例えば「こんな自分嫌われて当然だよね」のようなお相手の自己否定に、「そんなことはないよ」とフォローを入れたとしましょう。 少々ネガティブな気分というだけならそのフォローで「ありがとう」となるのですが、面倒くさいタイプは「ううん、自分はダメだよ」とこちらのフォローまで否定してしまいます。 この否定のコンボはフォローしたこちらがそれなりの精神的ダメージを受けるので、あまり深追いしないことをおすすめします。

4.ネガティブアピール

 第四の特徴は、自分の欠点ばかりをアピールすることです。 自画自賛が過ぎるお相手というのも正直避けたいものですが、面倒くさいお相手というのは、自分自身のマイナスな面や欠点についてアピールしがちです。 「自分、面倒くさいから」から始まって、「趣味がないからダメだ」「モテないしダメだ」「容姿に自信がないからダメだ」と自分のダメなところをあえて口にします。 元々自分に自信がないことがネガティブで面倒くさい性格の原因となっていることが多いので、思い立ったら「大丈夫だよ」というフォローが欲しいのかも知れません。

5.屈折した粘着体質

 第五の特徴として、「束縛したくない」が口癖になっていることがあります。 これをあえて口に出して言うのは、束縛しなくても分かって欲しいという気持ちの裏返しでもあるといえるでしょう。 例えば「束縛したくないんだけど、○○されたらつらい」とか、「気になるけど束縛したくないから」など、こちらが友だちと遊びに行った時などに言われたりします。 これは、本音は束縛していいならするけど我慢します、ということを暗に意味しています。 いっそストレートにあれダメこれダメと束縛する方が分かりやすいですし、むしろ可愛げがあるとも思えます。 何より、本当に束縛しない人は、束縛しないことをわざわざ口に出しては言わないものですよね。

まとめ

 さて、ここまで5つ「面倒くさいお相手」の特徴を挙げました。 まずは自分自身がいくつもあてはまっていないか、チェックしてみてください。 こうした言葉や行動はまず間違いなくお相手や恋愛そのものを疲れさせます。 恋愛とはやはり、嬉しくて、楽しくて、心が穏やかになるのが理想です。 確かに切なくて苦しい恋愛もあるのですが、それは短く燃えるようなことはあっても長続きするような恋愛とは言い難いのです。 もしあてはまっているのなら、今日からでもポジティブに、お互いが幸せな気分になれるような言葉や行動を取ることをおすすめします。
 そして、お相手に当てはまることが多い場合。 残念ながら、お付き合いを考え直すことを一番におすすめします。 それでもお相手のことが好きなら、時間をかけてゆっくり、きちんと話し合いをした方が良いでしょう。 それはもしかしたらお相手を傷つけることになるかもしれません。 しかしお互いが恋愛に疲れて不幸になる選択をするくらいなら、一時的に揉めても、多少傷ついても早めに幸せな方向に向いた方が良い結果につながりやすいでしょう。 幸せな男女関係や恋愛は、お互いが対等な関係で作っていくものです。 好きなお相手だからこそ、いつまでも幸せに、穏やかに繋がっていたいですよね。

パパ活・高収入アルバイトなら、高級交際クラブ・デートクラブ「青山プラチナ倶楽部」へ

仮登録・お問合せ

page top